メニュー

6月

[2022.06.19]

久しぶりのブログ更新です。

 

6月は「梅雨」「紫陽花」「結婚?」の時期。

 

毎日のように続く梅雨は鬱陶しいですが、雨の日は嫌いではありません。

昔から雨の音を聞きながら眠ることが好きです。

寝つきが悪い日は睡眠アプリで雨の音を聞きながら眠ることがありますが、朝イヤホンが耳に入ったまま起きると不快な耳の感触になってしまいます。自然な雨の音で眠ることができるととても心地よく感じます。

 

 

院内では紫陽花の飾りつけをおこなっています。

 

6月初めに紫陽花で有名な鎌倉の「明月院」に行ってきました。

まだ咲き始めの時期だったためか殆ど人はおらず、一面に広がるきれいな紫陽花をゆっくり楽しむことができました。

 

今週は紫陽花ピーク、また大河ドラマの舞台ということで非常に多くの観光客の方が鎌倉を訪れているようで、明月院や長谷寺では長蛇の列ができていたようです。

 

 

この半年で変わったこと。

・(現在のところ?)コロナの患者さんが減っている

・子宮頸がんワクチンの積極的勧奨が再開

・日本脳炎ワクチンの流通が再開

2つのワクチンの再開のため、ワクチン予約枠が先々まで埋まってしまい大変ご迷惑をおかけしております。

 

また、以前からクリニック休診の木曜日に北里大学病院で川崎病・リウマチ専門外来診療を行わせていただいておりましたが、立派に育った後輩の先生達が、引きついでくれることになったため、北里の外来が終了となりました。

今まで北里大学病院小児科で担当させていただきました多くの患者様・ご家族の皆様、小児科のスタッフの方々、長い間大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

最近クリニックで新しくなったところ。

・本棚奥の灯りが新しく紡錘形のものになりました。(以前はタンポポのような形の灯り)

・その灯りの上にはヒノキの時計を設置。

4時の箇所に「矢」のような形がはいっていますが、これは古い枝を年輪が巻き込んでできるもので、この樹の成長のあかしと言えるものだそうです。常に4時?20分?と一瞬勘違いしてしまいそうになります。

 

・入口の自動ドアにステッカー貼りました。

ドアのガラス部分を何にもないと勘違いして、ぶつかってしまうお子さんがいらっしゃったので、これでそのようなことはなくなるかなと。

 

毎月季節ごとにステッカーは変わりますので、お楽しみに。

 

6月は梅雨にまるわるモノやジューン(6月:June)ブライドのステッカーです。

 

「6月に結婚すると幸せになれる」とJune brideといいますが、、、なんでこの梅雨の時期に結婚式?

所説あるようですが

・ギリシャ神話の中で、結婚を司る女神(Juno(ジュノ))が守護する月が6月(June)である

・日本の梅雨と異なり、この頃のヨーロッパは乾季で心地よい気候であり結婚式に適している

だそうです。

 

まだまだ梅雨の時期はつづきます。

天候がわるいと風邪をひきやすく、咳が治りにくくなったりします。

どうぞ体調管理にはご留意ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME