メニュー

インフルエンザ流行

[2017.01.23]

先週から今週にかけてインフルエンザの罹患の患者様が大変多く受診されています。年明けから学校生活が始まり、感染の機会が多くなりあちこちの施設で学級閉鎖、学年閉鎖がみられています。

現在、A型罹患の方がほとんどですが、若干当院においてもB型に罹患される方もいらっしゃいます。特にワクチン未接種の方に発熱症状がみられた際にはご注意ください。

受診の際には発熱のある方だけでなく、発熱症状のない方も感染を防ぐためにマスクの着用を、そして頻回の手洗い、うがい、室内の加湿を十分にするよう心がけてください。

また発熱から短時間の場合(ウィルスが体内で増えていない場合)、インフルエンザの検査をおこなっても(実際は感染していても)結果が陽性とならない場合があります。体調が著しく不良でない場合は、発熱直後ではなく時間をある程度おいて様子をみてから受診されることもご検討下さい。

 

1月末までインフルエンザワクチン接種を受け付けております。在庫状況により早期に予約を終了したり、2月上旬まで延期する場合があります。(当ホームページ上で随時お知らせします)

 

今週土曜日、28日は海老名総合病院で夜間救急当番勤務の予定です。

(日中の当クリニックの診療は通常通り行います)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME