メニュー

日本小児リウマチ学会 in 札幌

[2019.10.06]

10月4日〜6日、札幌で開催された日本小児リウマチ学会に参加させて頂きました。

 札幌といえば、、、時計台、テレビ塔、クラーク博士、大倉山ジャンプ台、札幌ドームなどが観光地として有名。そしてなんといってもさっぽろ雪まつりで有名な大通り公園。

IMG_8315

IMG_8316

ずっと先まで広がる大通り公園。遠くにはテレビ塔も見えます。素晴らしい眺望の宿泊先でした!

 

小児で関節リウマチ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、成人の関節リウマチのような症状が小児に出現する若年性特発性関節炎という病気があります。また関節の病気だけではなく、全身性エリテマトーデスなどの全身性免疫疾患や、川崎病や高安動脈炎などの血管炎症候群、近年ようやく病態がわかり始めてきた自己炎症性疾患などの多岐に渡る疾患をリウマチ性疾患として本学会で取り扱います。

IMG_8326

病態対する最新の知見や様々な生物学的製剤と呼ばれる新たな治療薬等、多くのことを学びました。

北里大学で一緒に仕事をしている江波戸孝輔先生がシンポジストとして「Type 1 interferonopath」という非常にまれな難しい病気の病態について発表!

IMG_8329

IMG_8411

ユーモアあふれる素晴らしい講演で、会場の先生方からも多くの質問を頂きました!!

 

以前から食べてみたかった超有名ラーメン店、信玄さん。

IMG_8422

↑あまりの激混みだったので、やむなく断念、、、

↓タクシー運転手さんがおすすめしてくれた有名店、焙煎ごま味噌らーめんの吉山商店さんへ。

IMG_8416

IMG_8420

 江波戸先生と。美味しい打ち上げラーメンでした。

 

お寿司、お刺身(とくにイカ)、カニなど魚介類が新鮮でなんでも美味しい札幌、最高でした!

次回札幌の機会には信玄さんと今回食べられなかったジンギスカンにトライしたいと思います。 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME